2007年07月28日

負担などをかけないためにも

海外旅行などのときは送られる側に負担などをかけないためにも現金などを包むと良いでしょう。
定年で退職される人に対する贈り物としては其の部署内でお金を出し合い送る品物を決めるのが普通です。
思い出に残るようなものなどや現金でもかまわないようです。
贈るのに便利な物としては商品券などがあります。

 また餞別に相場があるかという問題があるのですが、個人的に贈る場合ですとその人に特別なお世話をしてもらったことがある場合などは1万円から2万円ほどを包むのが良いとされています。
職場の代表として送るというときはその職場の慣例に従うのが良いですし、送る側の部署の人数によって金額は異なってくることになります。

 餞別を受け取った際は礼状やお返しはいらないとされるのが普通ですが、転職や転勤の際は新しい土地の名産の品物などをお返しすると喜ばれるでしょうし、旅行などで餞別をいただいたときなどはお土産を用意すると良いでしょう。

昭和瑞穂さいたま市緑長田都島中京大阪市北京都市南大阪市旭西淀川さいたま市中央若松堺市東大阪市港横浜市西上京さいたま市西東成八幡東安芸下京大正大阪市西名古屋市中名古屋市東大阪市中央此花戸畑熱田天王寺福島浪速東山美原岡本荻窪下賀茂下鴨下北沢歌舞伎町学芸大学関西関東旗の台亀戸祇園吉祥寺京橋玉川錦糸町銀座駒沢五反田後楽園御茶ノ水広尾溝の口甲信越高田馬場桜上水桜新町三軒茶屋三宿四国市ヶ谷自由が丘首都圏初台新横浜新橋神楽坂神田杉田青山青葉台赤坂千歳船橋千駄ヶ谷早稲田



Posted by ninanina at 02:45